住宅コラム

家屋文鏡

弥生時代
家屋文鏡は奈良県の佐味田宝塚古墳から出土した鏡です。裏面(鏡背)に4種類の建物が描かれていて古代の建築を知る重要な手がかりとなっています。それぞれの建物は諸説ありますが、首長など特別な役職の住居と思われています。

A棟(…続きを読む

平屋の外観7種類を解説

平屋
平屋といっても様々なデザインが可能です。平屋の外観を7種類に分けて解説します。建てる場所は、郊外なのか?都市なのか?外観は普通のタイプ?デザイン重視?敷地の環境とそれぞれの特徴を組み合わせることで最適な平屋が完成します。

&nb(…続きを読む

全館空調の4つのメリットと5つのデメリット

間取り
全館空調とはオフィス・商業施設・公共施設などでおなじみの建物をまるごと空調してしまうアレです。フロアを移動してもトイレに行っても快適な室温に保たれています。
それが住宅でもシェアを伸ばしています。

全館空調のメリ(…続きを読む

平屋の5つのメリットと5つのデメリット

わかりやすい家づくり
最近は、雑誌やWebメディアで平屋特集をよくみかけます。近隣の敷地40坪程度の住宅地でもポツポツ建っているし、30代後半の知人でも平屋を建てた人がいます。
世の中では確実に平屋の需要が増しているように感じます。

…続きを読む

規格住宅の6つのメリットと2つのデメリット

わかりやすい家づくり
規格住宅(企画住宅)とは住宅メーカーや工務店であらかじめ用意されている住宅商品です。
数種類~数百種類の間取りを選択し、内装や外装も数種類から選択して住宅を建てるのが一般的です。
これにより、時間と手間が短縮できるので、(…続きを読む
最近の記事へ 過去の記事へ
PAGE TOP