家屋文鏡

作成:2020年3月
弥生時代
家屋文鏡は奈良県の佐味田宝塚古墳から出土した鏡です。裏面(鏡背)に4種類の建物が描かれていて古代の建築を知る重要な手がかりとなっています。それぞれの建物は諸説ありますが、首長など特別な役職の住居と思われています。

A棟 高床式住居と思われる建物


高床で階段に手すりもついていて、柵で囲まれたベランダのようなものと蓋(きぬがさ)も描かれています。

B棟 平屋の建物


基壇に乗っています。鳥が止まっています。

C棟 竪穴式住居と思われる建物


大きく描かれていて、蓋もあり入り口らしきものも開いています。

D棟 高床式の建物


他と屋根が違って切妻になっています。鳥が止まっています。


個人的な考察


銅鏡にわざわざ描いたということは、それぞれ特別な意味のある建物だと思います。

家屋文鏡-族長
A棟 一族の首長の家。
蓋(きぬがさ)があるので身分の高い人のための建物だと思います。梯子にも手すりがついているのでここに住んでいる人への気遣いが伺えます。

家屋文鏡-農業施設
B棟 農業の中心になっている施設。
屋根に鳥がとまっています。他の出土物から弥生時代には穀霊を運ぶ生物としての鳥を崇拝する習慣があったようです。農業に関係のある建物のようだけど、平屋なので倉庫ではないと思われます。

家屋文鏡-神官
C棟 神官(シャーマン)の住居
他の建物よりも一回り大きく描かれています。蓋があるので身分の高い人が使っていることもわかります。鳥がとまっているので農業に関係があるのでしょう。家の扉が開けてあるので人の出入りも多いのでしょうか。つまり、集会所のような機能をもっており農業に関係のある身分の高い人のための建物だと推測できます。

家屋文鏡-倉庫
D棟 穀物の倉庫
高床式で屋根に鳥が止まっているので穀物倉庫でしょう。


参考:宮内庁


 弥生時代の歴史 (講談社現代新書) [ 藤尾 慎一郎 ]
クチコミ:0件
990円
 【中古】 イネと国づくり 弥生時代・古墳時代1 / 木村 尚三郎, 吉村 武彦 / 集英社 [単行本
クチコミ:0件
234円
 【中古】 弥生時代のサバイバル 生き残り作戦 / チーム・ガリレオ, 市川智茂 / 朝日新聞出版 [
クチコミ:0件
328円
 日本史探偵コナン 2 弥生時代 名探偵コナン歴史まんが [ 青山 剛昌 ]
クチコミ:13件
1,078円
 逃走中 オリジナルストーリー 弥生時代にハンター襲来!? 古代のムラを走りきれ! (集英社みらい文庫
クチコミ:2件
803円
 弥生時代渡来人から倭人社会へ (考古学選書) [ 片岡宏二 ]
クチコミ:0件
4,180円
 人と動物の日本史図鑑 1旧石器時代から弥生時代 [ 小宮輝之 ]
クチコミ:0件
2,750円
 列島の考古学 弥生時代 [ 武末 純一 ]
クチコミ:0件
3,080円
 弥生時代の道具 つぼ土器携帯ストラップ 笛入り サイズ:9cm
クチコミ:1件
858円
 【中古】弥生時代のサバイバル 生き残り作戦 /朝日新聞出版/市川智茂(単行本)
クチコミ:0件
418円
Supported by 楽天ウェブサービス
PAGE TOP