建築・住宅コラム

デ・ステイル 概要

「デ・ステイル」とは、ドゥースブルフを中心に活動したグループの芸術運動です。1917年に雑誌『デ・ステイル』を刊行し、1931年にドゥースブルフが亡くなるまでが活動期間でした。
グループのメンバーに、画家のモンドリアン、家具デザイナー(…続きを読む

家屋文鏡

家屋文鏡は奈良県の佐味田宝塚古墳から出土した鏡です。裏面(鏡背)に4種類の建物が描かれていて古代の建築を知る重要な手がかりとなっています。それぞれの建物は諸説ありますが、首長など特別な役職の住居と思われています。

A棟(…続きを読む

耐震構造と制震構造と免震構造の違い

住宅を含めてすべての建築物は地震に対して対策をしています。
建築基準法で明確に定められていて、現行は1986年(昭和56年)に改定された基準になっています。
ただし、この基準は「建物が倒壊しないこと」なので、現実的には定められた(…続きを読む

平屋の外観7種類を解説

平屋といっても様々なデザインが可能です。平屋の外観を7種類に分けて解説します。建てる場所は、郊外なのか?都市なのか?外観は普通のタイプ?デザイン重視?敷地の環境とそれぞれの特徴を組み合わせることで最適な平屋が完成します。

&nb(…続きを読む

全館空調の4つのメリットと5つのデメリット

全館空調とはオフィス・商業施設・公共施設などでおなじみの建物をまるごと空調してしまうアレです。フロアを移動してもトイレに行っても快適な室温に保たれています。
それが住宅でもシェアを伸ばしています。

全館空調のメリ(…続きを読む

最近の記事へ 過去の記事へ